暗号の本棚
暗号理論
暗号に関する理論を学び、楽しめる本が並んでいます。 

この本棚は、暗号の勉強をするための本棚です。

暗号小説等を読み楽しむためには、少しは暗号の理論が解っていた方が面白いのは当然でしょう。
あまり専門的になると、面白くありません。学者ではないのですから、理論書とは言っても読んで面白いものでないと眠くなります。

暗号の基礎、暗号の歴史、暗号の種類、暗号の実例、暗号実話、暗号解読等をちょっと知りたい時に読む本、暗号の仕組みを理解するための暗号数学に関する本、子供のための暗号の本等、結構あります。

専門的な本は、高価ですし、私のように素人が買ってまで読む必要はないでしょう。また、サイバー暗号は、インターネットにとって必要な暗号ですが、小説を読むのには必要ないかと思います。基本的なことがあれば十分です。

そんなわけでこの本棚には素人向けのアナログ的な暗号理論書等限定的な本棚になっています。

注意!!

と言う趣旨で、平成17年6月までは運営してきましたが、よく考えると【暗号の本棚】と大上段を振りかざしたホームページとしては片手落ちかなと反省し、可能な限り全ての暗号理論に関する本を掲載することにしました。
「現代暗号」、「パソコン暗号」、「インターネット暗号」、「デジタル暗号」等暗号の名称は筆者により異なりますが、所謂インターネット、IT時代における暗号理論書です。最近発行される理論書は全てこの種のものですので当然掲載すべきものと思います。

☆ 作品名索引
inserted by FC2 system