バイオ暗号
「エ行 作品」
作品名 XY染色体の科学  (ニュートン別冊)
著者名 水谷 仁 他
発行日:2013.9.10
出版社:ニュートンプレス
形式:雑誌
目次
プロローグ 性と生命の不思議な世界
第1章 染色体からカラダへ
第2章 男と女をわけるXとY
第3章 男と女のちがいをよみとく
第4章 求愛と繁殖の科学
第5章 奇想天外!さまざまな性
エピローグ
ストーリーの概要
性別はどのようにして決まるのか。母親の卵子と受精した父親の精子がもっていた「性染色体」です。この染色体には「X」と「Y」の2種類のタイプがありますが、その組み合わせにもとづいて、体が女性としてあるいは男性として形づくられたのです。
 各染色体に書き込まれている遺伝子情報にもとづいて、男性と女性には、さまざまな「ちがい」が生じます。男性の方が平均身長が高いのはなぜか、男性の方が病気にかかりやすいのはなぜか、男性の方が遺伝病が多いのはなぜか、女性の方が平均寿命が長いのはなぜか・・・・。
 一方ヒト以外の生物に目を向けてみるのも非常に面白い。性転換する生物、36種類もの性別をもつ生物、雄が極端に巨大かした生物、逆に極端に小さい生物等、ヒトの常識では計り知れない「性のあり方」には、仰天させられるばかりです。
 X/Y染色体が秘める「暗号」をひもといていくとともに、生命にとって性別とは何か、なぜ性別が存在するかについて探る。
暗号について
*遺伝子情報を読み取り、その謎を解明することが暗号解読である。

目次の細部
プロローグ 性と生命の不思議な世界
第1章 染色体からカラダへ
 ・染色体とは ・染色体とDNA ・DNAの構造 ・遺伝子情報を読み取る ・タンパク質の合成 ・タンパク質がカラダをつくる
第2章 男と女をわけるXとY
 ・染色体の発見 ・「性染色体」は特別 ・精子と性決定 ・精巣を作るSRY遺伝子 ・SRY遺伝子と厳数分裂 ・男性ホルモン ・さまざまな性決定遺伝子 ・女性のX染色体 ・X染色体の遺伝 Y染色体の遺伝 ・Y染色体遺伝子マップ ・X染色体遺伝子マップ 
第3章 男と女のちがいをよみとく
 ・男女の身長差 ・免疫細胞 ・寿命 ・脳の構造のちがい ・行動の男女差 ・同性愛 ・脳の男性化 ・ニューロンとX染色体 ・男と女の一生
第4章 求愛と繁殖の科学
 ・LOVE―求愛行動のふしぎ ・千差万別な家族の姿 ・私達は”におい”に支配されている
第5章 奇想天外!さまざまな性
 ・雌雄同体 性転換する生物 ・温度で決まる性 ・たくさんの性をもつ生物 ・性別ある理由
エピローグ
 ・変わりゆくXとY
inserted by FC2 system