DVD・ビデオ
海外の作品−2
作品名 バルカン超特急   (THE LADY VANISHES)  ミステリーの巨匠:ヒッチコック作品
監督:アルフレッド・ヒッチコック
製作:エドワード・ブラック
原作:エセル・リナ・ホワイト
脚本:シドニー・ギリアット
音楽:ルイス・レヴィ

制作年:1938、制作国:イギリス
マーガレット・ロックウッド
マイケル・レッドグレーブ
ポール・ルーカス
ストーリーの概要
ヨーロッパの小国バンドリカに立ち往生してしまった列車の乗客たちは、やむなくホテルに一泊する。真夜中、そのホテルで殺人事件が発生。そうとは知らない乗客たちを乗せた列車は翌日発車するが、今度は車内にいた老婦人の姿が忽然と消えてしまい、乗客の誰もが「そんな婦人は見たことがない」と証言する。ただひとりの女性を除いて…。
   列車という閉鎖された空間の中で、謎を残して消えた老婦人。冒頭のホテルでのやりとりも含めてユーモラスで、緊張感はやや希薄だが、実はその全員がバンドリカのスパイで、老婦人は英国のスパイという大胆な展開。
DVDは、3000円台の物が数種類発売されているが、この500円のDVDで十分楽しめる。
1979年に『レディ・バニッシュ/暗号を歌う女』(監督アンソニー・ペイジ、主演シビル・シェパード)としてリメイクされた。
暗号の概要
老婦人から聞いた旋律が音楽暗号だった。
作品名 コンタクト    (CONTACT)
監督:ロバート・ゼメギス
製作:
原作:カール・セイガン
脚本:マイケル・ゴールデンバイク
音楽:アラン・シルヴェストリ

制作年:1997、制作国:アメリカ
エレナ:ジョディ・フフォスター
バーマー:マシュー・マコノヒー、
ジェームズ・ウッズ、
ハデン:ジョン・ハート

ドラムリン:トム・スケリット

[NHKで放送]
ストーリーの概要
原作者・セーガンが死の直前までアドヴァイザーとして関わったという作品。
SETI(地球外知的生命体探査)プロジェクトの研究者エレナは、アレシボ天文台で探査と研究をしていた。しかしSETIIプロジェクトに対し懐疑的な天文学の権威ドラムリンによって研究費とアレシボの利用権を打ち切られ,研究は中断。
エレナは独自の資金源を求め,ついにハデンというスポンサーを得る。こうして独自の資金で探査を再開したエレナは、ついに断続的に発信する電波信号を受信。チームは早速その解析を進めるが,メディアを通じてこれが公になったことでドラムリンNSAが介入。探査は進むが,政府の宗教顧問パーマーや出資者ハデンまでもがそれぞれの思惑で動き始めたことで、次第にエレナの思惑とは関係ない方向へと事態が進行。

原作とあまりに異なる点:
大統領が、女性からクリントン大統領になっている。:映画作成当時の大統領?それにしてもよく似た人物がいるものだ。
母親が、出産直後に死んだこと。:原作では、ボケて老人ホームに入っている。また、再婚している。
でも、映像で見ると、良かれ悪しかれ分かりやすい。
暗号の概要
宇宙からの信号を解読することが、暗号解読。
作品名 シャーロック・ホームズの冒険:踊る人形
監督:ジョン・ブルース
製作:マイケル・コックス
原作:コナン・ドイル
脚本:アンソニー・スキーン
音楽:パトリック・コワース

制作年:1983、制作国:イギリス
(図書館で借用:箱の絵なし)
シャーロック・ホームズ:ジェレミー・プレット
ワトスン博士:デビット・パーク
ヒルトン・キュビット:テニエル・エヴァンス
エルシー・キュビット:ペッツィー・ブラントリー
エイブ・スレーニ:コジェーン・リビンスキー
ストーリーの概要
小説:踊る人形の映画化
暗号の概要
踊る人形の絵が暗号
作品名 マーキュリー・ライジング   (MERCURY RISING)
監督:ハロルド・ベッカー
製作:ジョセフ・M・シンガー等
原作:ライン・ダグラス・ピアソン
脚本:ローレンス・コナー他
音楽:

制作年:1998、制作国:アメリカ
サイモン:マイコ・ヒューズ
アート・ジェフリーズ:ブルース・ウィルス
ニコラス・クドロー中佐:アレック・ボールドウィン
スティシー:キム・ディケンズ
ストーリーの概要
自閉症で、パズルを解く才能に優れていたサイモンは、パズル雑誌に載っていたNSAが20億ドルかけて開発した"マーキュリー"の暗号を一目で解いてしまった。開発責任者であるクドロー中佐は、元特殊部隊のバレルを使いサイモンの暗殺を計画する。FBIのアートは、サイモンを捜索せよという指示によりサイモンを入院させ、サイモンを保護することにする。
シンプル・サイモン」の映画化。
暗号の概要
NSAが開発し、実用化している暗号を絶対とかれないことを前提にパズル雑誌に問題として掲載する(信じられないことだが)。暗号の名は、シンプル・サイモンでは「キウイ」と言う名称だったが、映画では「マーキュリー」という名称になっている。
作品名 間諜 (DARK JOURNEY)
監督:ヴィクター・サヴィル
製作:アレクサンダー・コルダ
原作:ラホス・ビロ
脚本:ラホス・ビロ他
音楽:ミュア・マシースン他

制作年:1937、制作国:イギリス
マドレーヌ・ゴダール:ヴィヴィアン・リー
コンラート・ファイト
アンソニー・ブシェル
ジョン・ガーソナー
ウルスラ・ジーンズ
マージェリー・ピカード
ストーリーの概要
表向きはドイツのスパイを装っているマドレーヌ・ゴダール(ヴィヴィアン・リー)だが、彼女はフランスの諜報部員で二重スパイを務めている。ストックホルムに洋装店を営み、パリに仕入れに行ってはドイツ諜報部の「伯爵夫人」邸に持参する。連合軍の秘密が衣装に刺繍されているのだ。各国のスパイが火花を散らす様を描く。若き日のヴィヴィアンは輝くばかりに美しい。
暗号の概要
衣装に刺繍された図柄が情報、暗号だ。
inserted by FC2 system