DVD・ビデオ
海外の作品
作品名 コンタクト    (CONTACT)
監督:ロバート・ゼメギス
製作:
原作:カール・セイガン
脚本:マイケル・ゴールデンバイク
音楽:アラン・シルヴェストリ

制作年:1997、制作国:アメリカ
エレナ:ジョディ・フフォスター
バーマー:マシュー・マコノヒー、
ジェームズ・ウッズ、
ハデン:ジョン・ハート

ドラムリン:トム・スケリット

[NHKで放送]
ストーリーの概要
原作者・セーガンが死の直前までアドヴァイザーとして関わったという作品。
SETI(地球外知的生命体探査)プロジェクトの研究者エレナは、アレシボ天文台で探査と研究をしていた。しかしSETIIプロジェクトに対し懐疑的な天文学の権威ドラムリンによって研究費とアレシボの利用権を打ち切られ,研究は中断。
エレナは独自の資金源を求め,ついにハデンというスポンサーを得る。こうして独自の資金で探査を再開したエレナは、ついに断続的に発信する電波信号を受信。チームは早速その解析を進めるが,メディアを通じてこれが公になったことでドラムリンNSAが介入。探査は進むが,政府の宗教顧問パーマーや出資者ハデンまでもがそれぞれの思惑で動き始めたことで、次第にエレナの思惑とは関係ない方向へと事態が進行。

原作とあまりに異なる点:
大統領が、女性からクリントン大統領になっている。:映画作成当時の大統領?それにしてもよく似た人物がいるものだ。
母親が、出産直後に死んだこと。:原作では、ボケて老人ホームに入っている。また、再婚している。
でも、映像で見ると、良かれ悪しかれ分かりやすい。
暗号の概要
宇宙からの信号を解読することが、暗号解読。
inserted by FC2 system