暗号クイズ
海外の作品
作品名 ビューティフル・マインド
監督:ロン・ハワード
脚本:アキバ・ゴールズマン
製作:ブライアン・グレイザー
    ロン・ハワード
撮影:ロジャー・ディーキンズ

ジョン・ナッシュ:ラッセル・クロウ
バーチャー:エド・ハリス
アリシア・ナッシュ:ジェニファー・コネリー
ローゼン医師:クリストファー・プラマー
ストーリーの概要
1947年9月、プリンストン大学院の数学科に入学を果たしたジョン・ナッシュ。
彼の頭にあるのは「この世のすべてを支配する真理を見つけ出したい」という欲求のみ。ひとり研究に没頭するナッシュは次第にクラスメートからも好奇の目で見られるようになる。
しかし、ナッシュはついに画期的な“ゲーム理論”を発見する。やがて希望するMIT(マサチューセッツ大)のウィーラー研究所に採用され、愛する人と結婚もしたナッシュ。
しかし、米ソ冷戦下、彼の類い希な頭脳が暗号解読という極秘任務に利用され、彼の精神は次第に大きなプレッシャーに追いつめられていく……。

彼のもとに諜報員バーチャーがやってきて、雑誌に隠されたソ連の暗号解読を依頼する。彼は承諾するが、そのことがやがて、彼の精神を侵していくことに…。
諜報員に命までおびやかされるナッシュの苦悩の真実が明かされるスリリングな後半は見ごたえがある。。
   実在の数学者の伝記をもとにロン・ハワード監督が映画化。

   またアリア・ナッシュ役のジェニファー・コネリーは本作でアカデミー助演女優賞を受賞。2001年度アカデミー賞でロン・ハワードは監督賞、ほか作品賞などを4冠に輝いた。
暗号の概要
ナッシュの頭脳は、暗号解読に適している。
数字の羅列を見ているだけで、その中に意味のある数字を見出し、解読してしまう。その頭脳を利用し、諜報員の役割を依頼されてしまう。
映像でその解読場面が出てくるが、普通の状態では、数字や文字を眺めているだけでは解読を理解することは困難であろう。言いたいことは分かるが。
inserted by FC2 system