暗号クイズ
海外の作品
作品名 エニグマ奪還    (ALL THE QUEEN'S MEN)
監督:ステファン・ルツォヴィッキー
脚本:ジョセフ・マンデューク
製作:
撮影:ウェディゴ・シュルツェンドーフ
編集:ニック・ムーア


DVD発売日: 2004/04/02
ドイツ、イギリス合作
オルーグ:マット・ルブラン
パーカー:エディ・イザード
ハートリー:ジェームズ・コスモ
ジョノ:デヴィッド・バーキン
ロミー:ニコレッテ・クレビッツ
エイトケン大佐:エドワード・フォックス
ストーリーの概要
第2次世界大戦中、暗号機(エニグマ9を盗むことに成功した米諜報員オルーク。
しかし、英軍に壊され、オルークは捕虜になる。オルークは再度エニグマ奪還を命ぜられる。
今度は特殊チームを組んで、敵国ドイツに潜入する。

この時期にドイツ本土に「男はいないから」「女装して潜入せよ」という、怪奇な命令により4人組は女装して潜入。
エニグマが大量生産されているという軍需工場「H20」めがけてパラシュート降下し敵陣に乗り込む。


この作品は、コメディであって、所謂戦争映画とは異なる。勿論、主人公たちは命令に従い真面目に暗号機を盗み出そうとしますが、その背景、設定などは完全にコメディのものです。
作品の原題は「All the Queen`s Men].[Queen]は「オカマ」の意らしい。イギリスらしいユーモアが全編にちりばめられている。
暗号の概要
エニグマは、ご存知のようにWWUにおけるドイツ軍の暗号機の名前である。
タイプライターのような形ををしたこの機械は、電文を機械的に暗号処理し、あるいは受信側はそれを翻訳するものです。
コメディとは言いながら、エニグマの製作風景や重要性が、映画に描かれているのは素晴らしいことかと思います。

また、潜入組とドイツ内の内通者との確認のための暗号も出てくる。
inserted by FC2 system