暗号クイズ
海外の作品
作品名 イミテーション・ゲーム
監督:モルテン・ティルドゥム
脚本:グレアム・ムーア
撮影:オスカル・ファウラ
音楽:アレクサンドル・デスプラ


2015アカデミー賞脚色賞
アラン・チューリング:ベネディクト・カンバーバッチ
ジョーン・クラーク:キーラ・ナイトレイ
ヒュー・アレクサンダー:マシュー・グード
スチュアート・ミンギス:マーク・ストロング
デニストン中佐:チャールズ・ダンス
ストーリーの概要
 第二次世界大戦時、「戦争終結を2年以上早め、1400万人以上の命を救った」一人の天才数学者がいた。彼の名は、アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)。当時、解読不可能と絶望視され、連合国を悩ませ続けたドイツ軍の暗号<エニグマ>に挑んだ彼の生涯は、その世界の命運を変えるほどの大きな功績とは裏腹に、時代に翻弄され波乱に満ちたものだった・・・。
1939年、イギリスがヒトラー率いるドイツに宣戦布告し、第二次世界大戦が開幕。


ホームページ:イミテーション・ゲーム

暗号の概要
* 第二次世界大戦時に、解読不可能と絶望視されていたドイツ軍の暗号エニグマに、恐るべき回転速度を誇る頭脳で挑んだ男だ。戦争終結とコンピューター発明に貢献した人物でありながら、その生涯は重大機密として英国政府に隠され続けてきた。

天才数学者アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)は、英国政府の機密作戦に参加し、ドイツ軍の誇る暗号エニグマ解読に挑むことになる。エニグマが“世界最強”と言われる理由は、その組み合わせの数にあった。暗号のパターン数は、10人の人間が1日24時間働き続けても、全組合せを調べ終わるまでに2000万年かかるというのだ――!

暗号解読のために集められたのは、チェスの英国チャンピオンや言語学者など6人の天才たち。MI6のもと、チームは暗号文を分析するが、チューリングは一人勝手に奇妙なマシンを作り始める。子供の頃からずっと周囲から孤立してきたチューリングは、共同作業など、はなからするつもりもない。
両者の溝が深まっていく中、チューリングを救ったのは、クロスワードパズルの天才ジョーン(キーラ・ナイトレイ)だった。彼女はチューリングの純粋さを守りながら、固く閉ざされた心の扉を開いていく。そして初めて仲間と心が通い合ったチューリングは、遂にエニグマを解読する。

しかし、本当の戦いはここからだった。解読した暗号を利用した極秘作戦が計画されるが、それはチューリングの人生はもちろん、仲間との絆さえも危険にさらすものだったのだ。さらに自分に向けられるスパイ疑惑。
パンフレット
*作品紹介
 英国政府が50年以上隠し続けた驚愕と感動の実話。ベネディクト・カンバーバッチが世界最強の暗号に挑む!
*物語
 英雄か、モンスターか。世界の運命を変えた天才数学者の、あまりにも切ない秘密とは。
*複雑な暗号機と更に複雑な人間暗号機
*インタビュー:ベネディクト・カンバーバッチ・・・できるだけ多くの人に彼の事を知ってもらいたい
*インタビュー:キーラ・ナイトレイ・・・この映画には、たとえ小さな役でも出演したかった
*コンピュータは、天才チューリングの愛と夢の結実
*プロダクション・ノート
*キャスト、スタッフ紹介
*インタビュー:監督、脚本・・・この映画が一つのパズルになるようにしたかった
*チューリング略年譜
inserted by FC2 system