暗号クイズ
海外の作品
作品名 間諜X27

製作パラマウント

監督:ジョセフ・フォン・スタンバーグ
撮影
リー・ガームス


出演:
マレーネ・ディートリッヒ 
グスタフ・フォン・セイファーティッツ 
ヴィクター・マクラグレン 
バリー・ノートン
ストーリーの概要

1 次大戦中のウィーンが舞台。
夜の女として街を歩くディー
トリッヒは、祖国に対する忠誠心を買われて " 間諜 X 27" と呼ば れるオーストリアのスパイになった。
祖国のために実りある仕事を遂行するうちに彼女は宿敵のロシア側のスパイに魅かれるようになり、彼を逃したことから心ならずも叛逆罪で死刑を宣告される。
夜の女の衣裳をまとった哀れな女は、彼女の好きだったピアノ曲をせつなく奏でた後、銃殺隊の前にはかなく散るのだった。

華やいだ服装に、ピアノ。そして黒のペルシャ猫。将校のサーベルを鏡代わりに髪型をチェックし、女としての威厳を立派に保ちつづけている。
アメリカ映画 / 日本公開 1 9 3 1 年)

暗号の概要
敵の情報を暗号化して楽譜に書き、持ち帰ろうとするが、ばれて燃やされてしまう。
しかし、敵がピアノでその曲を弾いた旋律を覚えており、帰国後その旋律を思い出しながら楽譜を再現、その情報を情報部に伝える。
その結果、戦闘に勝つ。
所謂楽譜暗号・・・しかし、映画ゆえ細部までは不明。
inserted by FC2 system