DVD・ビデオ
海外の作品
作品名 ナショナル・コード  (NEW WORLD ORDER)
監督・脚本:ジェイ・リー
製作:アンジェラ・リー
撮影:ルーク・ガイスビューラー
音楽:ビリー・ホワイト・エイカー
ローレン・フォックス
トーマス・ジェイ・ライアン
ベティ・バックリー
ジョージ・タケイ
ストーリーの概要
世界中に散りばめられた暗号や秘密の謎を解明しようと奔走する女子大生が、巨大な陰謀に巻き込まれるサスペンススリラー。
論文を発表するためにJFK暗殺事件や秘密結社に関する調査を行っていたエリスは、紹介された書店「危険な礼拝堂」で何人もの陰謀論者と出会う。


* 鍵は「NOON BLUE APPLE」

出てくる人物が、陰謀論者、誇大妄想狂、精神異常者等のおかしな連中のみ。
エリスは、何者かに監視され、彼女が掴んだと思われる謎の手掛かりが狙われる。が、周囲の人間に影響され、彼女自身もおかしくなったのだろうか?結論が良く分からない。
暗号の概要
* フリーメイソンやらイルミナティやらシオン修道会やらテンプル騎士団やら、名前だけ出てくるが内容がない。

エジプトの3大ピラミッドの配置はオリオン座の三つ星と一致してるとか、スフィンクスはピラミッドよりも古いとか、グラハム・ハンコックの『神々の指紋』を思い出させるものが出てきたり、JFK暗殺の謎とか、アポロ計画の話とか、エルヴィスは生きているとか、「9」に纏わる謎とか、宇宙人が文明をもたらしたりとか、羅列だけ。
途中で『ダ・ヴィンチ・コード』でもお馴染みレンヌ=ル=シャトーの謎がでてくるが、蘊蓄披露のみ。
inserted by FC2 system