暗号クイズ
パズル 第2話  落ち武者の呪いの宝   (浮遊する岩! 百年の祟り! 謎の巫女)   放映日:2008年4月25日
ストーリーの概要

 100年に一度たたりがあり、生贄を奉げないと3人の村人に死の天罰が下るという言い伝えが残るひなびた村。
 今年がその100年目にあたるということで、村人たちはパニック寸前。
 そんな状況を憂えた村の神社の神主が、たたりの謎を解き明かした者に100万円と牛一頭を提供すると言い出した。
 それを知ったゆうこは、今村に話を持ちかけ、労せずして賞品を手に入れようと画策する。ゆうこにそんな思惑があるとは思いもしない今村は、塚本と神崎を誘って村を訪れる算段を進める。

しかし、掛け話に鼻が利く鮎川がその話を聞きつけ、またも強引に謎解きツアーに割り込んでくる。鮎川に率いられて神社にやってきた一行は、そこで
様々な経験を持つ謎解きの参加者を合わせる。

 メンバーは、大学生の玉田、物理学者の大沢、占い師の天野、不動産会社社長の土田、新聞記者の石原と清水といった、いずれも一癖ありそうな面々。そんな一同の前に、巫女の貴美子が神主と共に現われ、神社に伝わる伝承の説明を始める。
 それによると、事の起こりは500年前。戦いに敗れ落ち延びてきた3人の落ち武者が、お家最高のため財宝を近くに隠したらいいのだが、それを知った村人たちは3人を拷問にかけ宝のありかを吐かせようとしたという。

そうして殺された落ち武者たちの恨みがたたりを引き起こし、生贄を奉げないと村人の名から3人が、落ち武者のかけられた拷問のように、一人は岩の下敷き、一人は逆さづり、そしてもう一人は火炙りとなって呪い殺されてしまうのだという。伝承ではその後落ち武者の財宝は村人たちが見つけ、地図にそのありかを記したと伝えられている。

 話を聞いた鮎川は、賞金も牛も財宝も手に入れようと、今村たちを引き連れて行動開始する。一方、他の参加者たちも呪いの謎を解こうと、それぞれ村の周囲を調べ始める。そんな中、大学生の玉田が突然姿を消し、祟りを引き起こしたという巨岩が、なぜか崖の上に移動しているのが見つかり、その下敷きに・・・。

第2話の主要キャスト

宮部 貴美子:若村 麻由美 ;巫女

天野 星子 :池津 祥子  ;占い師
大沢 武彦 :大鶴 義丹  ;東京大学・物理学者
玉田 和久 :城咲 仁   ;大学9年生
土田 昭吾朗:河原 さぶ  ;不動産会社社長
石原 啓介 :北山 雅康  ;新聞記者
清水 英子 :久保田 磨希 ;新聞記者

暗号の概要
隠し文字:火炙り
暗号の解
隠し文字:火炙り?水?
 →宝の隠し場所が書いてあると言う地図。しかし、どこかは不明。
 →罠に係り、火責めに合う→水を掛けられ助かる→地図に隠し場所が現われる。
inserted by FC2 system