暗号クイズ
パズル第5話  徳川幕府御用金伝説  (イケメン争奪!旧家の花嫁選び)    放映日:2008年5月16日
ストーリーの概要

 資産家の跡取り息子との合コンに無理矢理潜り込んだ鮎川は、そこで権藤正一郎という60絡みの男から結婚を申し込まれる。彼によると、先祖は徳川幕府の金庫番をやっていた小栗上野介の片腕と言われた人物で、権藤家には財宝の一部を屋敷の近くに埋めたという言い伝えが残されているらしい。
 そして、先祖代々伝わる暗号を解けば、その隠し場所が分かるのだと言う。但し、正一郎が知っている暗号のヒントは半分だけで、残りの半分は結婚した時、自然と明らかになる仕掛けとのこと。

 話を聞いた鮎川は、結婚するふりをして財宝を手に入れようと、今村、神崎、塚本を引き連れて権藤家に乗り込む。

 するとそこには、正一郎とその姉・弥生のほか、伯爵家の令嬢・千賀子、男爵家の令嬢・怜という二人の花嫁候補者が顔を揃えていた。
 弥生によると、これら幾つかのテストを行ったうえで、3人の中から正式に結婚相手を決めるのだという。鮎川は、財宝を手に入れるため、渋々ながらそのテストに参加する。
 一方、今村たちは、独自に謎解きを進めていたが、そこに偶然ゆうこ、みちる、ひとみの桜葉女子3人組が通りかかり、6人で宝探しを始める。

 そんな中、花嫁選びのテストがスタート。鮎川たち3人は、順番に正一郎の母・布由と会うことになり、彼女から新しい謎を提示される。
 それが解けなかった鮎川たちは、直ぐに布由の部屋から出されてしまうが、鮎川より先にテストを受け部屋で待っているはずの候補者一人が忽然と姿を消し、屋敷から離れた裏山の林で、死体となって発見される。

第5話の主要キャスト

権藤 布由 :草村 礼子  ;正一郎の母
中村 うめ :小野 敦子  ;権藤家の使用人
権藤 栄子 :川俣 しのぶ ;分家の娘
権藤 弥生 :山本 陽子  ;正一郎の姉
権藤 正一郎:笹野 高史  ;権藤家の当主
藤代 千賀子:越智 静香  ;旧伯爵藤代家三女
広田 怜  :渋谷 琴乃  ;旧男爵広田家次女

暗号の概要
暗号1
 宝の隠し場所か?正一郎から示された暗号
 「信者にできて 僧侶にできない
  白米にできて 玄米にできない
  次女にできて 長女にできない」

 * TESTの場で使用された壺に、赤い字で「白」と「木」の字が。

暗号2
 最終テストで老婆から示された暗号
 「口はいれるが 鼻はいれぬ
  耳は入れるが 目は入れぬ
  木は入れるが 水は入れぬ
  そこが開く時 中にあるものはなんぞや」

暗号3
 ダイイング・メッセージ
 殺された現場の竹に「模様」が・・・着物デザイン?
暗号の解答
暗号1
 「信者」の「信」と「者」で「儲」の字ができる
 「白米」の「白」と「米」で「粕」の字ができる
 「次女」の「次」と「女」で「姿」の次ができる

 では「白」と「木」では、「柏」の字ができる・・・・柏の木が宝のありかの目印?

暗号2
 「口はいれるが 鼻はいれぬ」・・・・問(門構えの中の文字)
 「耳は入れるが 目は入れぬ」・・・「聞」
 「木は入れるが 水は入れぬ」・・・「閑」
  ・・・・門構えの中の文字が謎
 「そこが開く時 中にあるものはなんぞや」・・・・門構えの中が「神社記号」
 ・・・・テストの場所にあった棺に、その記号が・・・・棺の中が?

暗号3
 ダイイング・メッセージ
 殺された現場の竹に「模様」が・・・着物デザイン?・・・・犯人の着ていた着物のデザイン
inserted by FC2 system