暗号クイズ
パズル 第6話  無人島に眠る宝石  (死者からの手紙! 血染めの人形)    放映日:2008年5月23日
ストーリーの概要

 今村はゆうこの誘いで、ある島で開かれるリゾートホテルのお披露目パーティに参加することになった。
 聞くところによると、ある大金持ちが無人島を買い取って作ったホテルのオープンにあたり、事前に関係者だけを招待してくれるのだという。
 パーティでは、豪華な賞品が贈られるクイズ大会も開催されるということで、今村、神崎、塚本の3人は、ゆうこ、みちる、ひとみ桜葉女学院3人組と楽しく過ごそうと期待を膨らませる。
 ところが、話を聞きつけた鮎川が無理矢理割り込んできたことで、妄想を抱く今村たちや、3人を利用してクイズの賞品をせしめようとするゆうこたちの思惑は早くも大ハズレ。

 そんな中、島に渡った一行は、オーナー・黒川の執事を務める三村にホテルに案内されるが、そこは予想と違いどこかただならぬ雰囲気。集まったメンバーも、小説家の北方をはじめ、建設会社社長の金山、税理士の山崎、週刊誌記者の工藤など、一癖ありそうな人物ばかり。
 さらに、ホテルの過去を知る北方から、驚くべき事実が告げられる。そもそもこのホテルは、30年前に経営に失敗した元のオーナーが首吊り自殺を遂げたいわく付きの場所で、10年前には宝石店を襲った強盗殺人犯が逃げ込んで大騒動を巻き起こしたという。
 しかも、その犯人は島で忽然と姿を消し、未だにその消息は分かっていないらしい。

 招待客たちはその事実を知らされていなかったことに憤るが、「10年前の犯人が生きているはずがない」という黒川の言葉に渋々納得し、とりあえずそれぞれ部屋で休むことにした。

 ところが、しばらくするとホテルから離れた森の一角で煙が立ち上っているのが見え、無人島のはずの島にやはり誰か潜んでいるのでないかという疑惑が。
 更に、煙の上がっている場所を一人で調べに行った招待客の一人が、無残に手足を捻じ曲げられて他殺体で発見され・・・。

第6話の主要キャスト

黒川 泰造 :団 時朗   ;リゾートホテルオーナー
三村    :飯島 ぼぼぼ ;黒川の執事
北川 昇一 :峰岸 徹   ;小説家
金山 順平 :阿南 健治  ;建設会社社長
山崎 誠  :半海 一晃  ;税理士
工藤 奈津子:小林 綾子  ;週刊誌記者
長田 俊和 :少路 勇   ;新婚カップル
長田 美紀 :西田 奈津美 ;新婚カップル

暗号の概要
暗号1
殺されたオーナーの部屋にあった暗号・・・金庫の暗証番号か?
 「太陽がのぼるとき
  彼女は行く
  たちはだかる岩をのりこえ
  街のほうこうへ」

暗号2
 宿泊する部屋にあった血染めの人形の意味は?
暗号の解答
暗号1
殺されたオーナーの部屋にあった暗号・・・金庫の暗証番号か?
 「太陽がのぼるとき
  彼女は行く
  たちはだかる岩をのりこえ
  街のほうこうへ」
  →漢字とひらがなの差・・・・漢字を英語になすと・・・・
   太陽:SUN→3、 彼女:SHE→4、 行く:GO→5、 岩:ROCK→6、 街:CITY→シティ→7

暗号2
 宿泊する部屋にあった血染めの人形の意味は?

 →殺人のイメージを強調→調べずに死んだと思わせる。
inserted by FC2 system