海外の暗号小説
[ヒ行 作品]
作品名 秘宝・青銅の蛇を探せ  上・下
著者名 T・ラヘイ&G・ディナロ   (Tim Lahaye & Greg Dinallo)   (訳:公手 成幸)

発行日:2005.5.30
出版社:扶桑社
形式:文庫
目次
「なし」
ストーリーの概要

旧約聖書「民数記」に癒しの力を持つと記されている「青銅の蛇」。
預言者モーゼが作ったとされる「青銅の蛇」はその後、失われたと信じられていたが、聖書考古学者マーフィーは謎の老人の導きで、その在処を記したパピルスを手に入れた。
宗教的狂信者によるテロがささやかれる不穏なアメリカを離れ、中東へ飛んだマーフィーの周囲では驚くべき事件が続発する。
さらに怪異はつづく―!三千年前、偶像崇拝禁止により、三つに破壊された聖遺物「青銅の蛇」は、バビロニアに移されたのち、さらに中東の某所に隠されたという。
アラビア半島に飛び、まず頭部を手に入れたマーフィーを苦難が襲う。腹、そして尾はどこに?
謎の勢力の妨害をはねのけ、三つを合体して解読されたメッセージ。それは古代バビロニアのネブカドネザル王の神官ダクリが残した驚くべき予言だった!
聖書の謎に挑み、古代と現代を結ぶ壮大な冒険ストーリー。

暗号について
* 通信企業・バリントン・コミュニケーションズのカスタムメイド暗号ガ解読された。
* マーフィーが入手した古文書の巻物・・・カルデア語?・・・青銅の蛇についてか?
  専門家のイシスに解読を依頼
* 青銅の蛇に書かれた文字・・・これもカルディアの楔形文字?
  イシスが解読するが、その過程は述べられていない・・・・専門家以外に読めない文字・・・暗号
* ビルのガラスに書かれた「J 3 16」の意味は?
  聖書の節・・・・J:ヨハネ(john)のJ、第3章、16節
inserted by FC2 system