海外の暗号小説
[ミ行 作品]
作品名 殺し屋最後の仕事   (HIT AND RUN)
著者名 ローレンス・ブロック  (LAWRENCE BLOCK)  (訳:田口 俊樹)
発行日:2011.10.20
出版社:二見書房
形式:文庫
目次
「なし」
ストーリーの概要
 アイオワ州の切手ディーラーの店で、ケラーは遊説中のオハイオ州知事が何者かに射殺されたとのニュースを聞く。
 引退を考えていたケラーが、アルと名乗る男の依頼を最後の仕事にしようとアイオワにやってきたのが数日前。
 やがてテレビに知事の暗殺犯としてケラーの顔写真が映しだされる。全国に指名手配され、ドットとも連絡が取れなくなったケラーの必死の逃亡生活が始まった――濡れ衣をはらすため、そして罠にはめた男への復讐のために。

 最近にしては珍しい切手蒐集がストーリーに絡んでいる。
暗号について
 切手蒐集家のための新聞「リンズ・スタンプ・ニュース」に気になる広告があった。
 「ジャスト・プレーン・クラシックス JUST PLAIN KLASSICS
  満足保証
  www.jpktoxicwaste.com」
* ケラーは、この広告を何回も見たが、「存在するわけがない。」夢ではないか?
 ・その広告を出した可能性のある唯一の人間(ドット)は、殺されているのだ!
 ・イニシャル「JPK」が、ケラーのイニシャルと一致している。
 ・数年前、ドットが連絡用に出した広告に「トキシック・ウェイスト」と名付けた。
  ・・・JPK toxicwaste・・・偶然の一致か?
 ・ウエブサイトを見ると「工事中」、そして意味不明の数字「19△=(28×24+37−34)÷6

* これはドットからの暗号か?
 ・試行錯誤しながら計算するがまともな答えが出てこない
 ・△を無視し、ハイフンの位置をずらすと・・・11桁の数字・・・電話番号だ!!
inserted by FC2 system