日本の暗号小説
作者名 深沢 美潮
作品名 IQ探偵ムー    春の暗号
発行日:2009.7.18
出版社:シャイブ
形式:新書
目次

春の暗号
 門外不出
 春の謎解き
春のメッセージ
 銀杏が丘の調査
 メッセ−ジボトル
ストーリーの概要
 まだ肌寒い早春。元一家は近くに住むおばあちゃんの家へ行くことに。
 途中、ばったり出会った夢羽と一緒に家へ行くと、おばあちゃんから思わぬ相談が。
 亡きおじいちゃんが『暗号』を残していたと言うのだ・・・。
 宛名はなく、その代わりに「門外不出」と、黒々、墨で書いてあった。
暗号について
* 壁と机の隙間にはさんであったおじいちゃんの手紙
 ・「黄は白の左隣だ。 紫と赤はオレンジより右だが、紫の右隣は赤でない。
  ピンクの左隣はオレンジだ。黄は紫より左にあるが、オレンジより左にはない。
  赤の左隣はピンクではない。」
 ・並ぶ順を検討すると「オレンジ、ピンク、黄、白、赤、紫」の順になる。
 ・机の引き出しの奥が二重になっている。金庫があり、6桁の鍵が。
 ・6桁の数字と手紙に合った色の関係は・・・壁にかかった絵が参考に。
 ・チューリップが咲いた。その鉢には番号が。・・・色とその番号が鍵だ!
inserted by FC2 system