日本の暗号小説
作者名 伽古屋 圭市
作品名 パチンコと暗号の追跡ゲーム
初出:2010.2;宝島社

発行日:2011.5.26
出版社:宝島社
形式:文庫

「パチプロ・コード」を改題

*第8回「このミス」大賞優秀賞
 (2010)
目次
「なし」
ストーリーの概要
 「パチンコ裏世界のリアリズム、軽妙なキャラクター、凝りに凝った仕掛けの数々と、題材、人物、趣向の三拍子が揃った痛快作」(吉野仁)と選考委員に絶賛された。
  パチプロとして日々を送る山岸は謎の美女に見込まれ、大当たりを引くための違法なセットロムを使って、ひと儲けする“ゴト”を手伝うことになってしまった。
 さらには彼女の仲間から暗号の解読を求められる。
 それは、裏ロム販売で売上金を独り占めして姿を消した黒幕が、金庫に残したものだった。仲間に引き込まれた山岸は暗号解読に乗り出すが……。
暗号について
* パチンコのロム・・・これも立派な暗号であろう。
 1まずは、保留ランプが四つ点灯するまでうち続ける。
 2点灯したら打ち出しを止め、全ての保留を消化ご、30秒待つ。
 3次にスタートチャッカーに玉を三つだけ入れる。
 4三回転目が終わってから、40秒待つ。
 5もう一度スタートチャッカーに玉を三つだけ入れる。
 6三回転目が終わってから、再び40秒待つ。
 7次開店で大当たり

* 金庫の中に暗号文が・・・黒幕と共に稼いだ金をしまっておいた金庫の中は空で、代わりに暗号文が。
 ・二桁の数字とアルファベットからなる50組の羅列
 ・16進法・・・数字とアルファベットのAからFを使う。
 ・16進法一桁で、2進法4桁が表現できる。・・・変換してみる。
 →意外や意外・・・答えはアナログ的・・・次の指示が出てきた。

*ベンチの裏から、また暗号文が、そしてコインロッカーの鍵が
 ・数字と英字の羅列の他に「人生、宇宙、すべての答え」・・・・「42」を示す
 ・答えは、内科の隠し場所か?・・・駅名が。

*ニックネーム「ゼンデン」「ホゲ」「シエナ」の意味は?
inserted by FC2 system