日本の暗号小説
作者名 松原 秀行
作品名 続・パスワードとホームズ4世   パソコン通信探偵団事件ノート6
発行日:1998..8.15
出版社:講談社
形式:新書
目次
序章 難破船
第1章 腕時計と世界地図
第2章 真犯人はだれ?
第3章 密室の怪事件
第4章 水族館パニック
第5章 いたずらデスモンド
第6章 巻貝のひみつ
第7章 天狗島へ
第8章 からくり地蔵
第9章 みずきのさけび
終章 幽霊からの電子メール
ストーリーの概要
ブルー=アース会長のメアリ=サザーランドには大きな夢があった。人魚のモデルともいわれる美しい海の動物、ジュゴン。けれど近年、脂をとったり食料とするための乱獲で、その数はめっきり減ってしまった。このままでは、すでに地球上から姿を消したほかの動物同様、絶滅の運命をたどってしまうかもしれない。そんなこと、ぜったい許せない!
1.まどかに瓜二つの、オレンジ色に髪を染めた少女の魅力と家族愛のすばらしさ。
2.「キキッ」と鳴くリスザルに、ジュゴン、ナポレオンフィッシュなど、動物の愛らしさと動物保護の大切さ。
3.ホームズ家と海東家にまつわる「秘宝」捜しに出かけた電子探偵団と謎の悪党たちとの痛快活劇。
4.そして大どんでん返しの結末。

(作者:松原秀行)
「家族や動物への愛。秘宝さがしの大冒険。そして、大どんでん返しの結末――お父さんやお母さんにも読んでほしい自信作です。」
暗号について
* 暗号クイズ:時刻暗号・・・時は「1〜5」、分は「5分刻みで11」→50音表
* 「仕方がない」と言い残して死んだ。ダイイング・メッセージ「はがた しんがたに しんか また ことしか」
* 「胸軽く 天使の舞は 空高く 真白き耳の 波のいくつよ」の短歌の意味は?
 ・ アナグラム・・・・「海賊」「財宝」「島」等のヒントから推測
inserted by FC2 system