日本の暗号小説
作者名 岡嶋 二人
作品名 ツァラトゥストラの翼 (ゲームブック)
初出版:1986.2:講談社

発行日:1990.5.15
出版社:講談社
形式:文庫
目次
まえがき
チェックリスト
1〜460
暗号解読法(袋綴じ)
あとがき
ストーリーの概要
ゲームブックであるので、ストーリーは書けない。(あとがきから)「本物の推理物のゲームブックを作りたいんです。」「本当に、読者を探偵役にしてしまっていいんですね?」初出版では、ゲーム進行の要となる1点の謎を読者から完全に隠してしまうことだった。謎の答えをどこにも書かなかった。編集部には謎を解けなかった読者からの葉書が山となり返信の宛名書きで殺されそうになった。その反省から文庫本では、謎の答えを袋綴じにした
暗号について
遺書の中に暗号文が。鍵となるものが随所に出てくるがどれが本物の鍵か。袋綴じを見ずに解れば大成功。
inserted by FC2 system