暗号クイズ
「ケ行 作品」
作品名 傑作ミステリー トリック23
著者名 推理作家点心会
発行日:2000.9.10
発行所:永岡書店
形式:文庫
目次
ステージ1 犯人はだれだ!
ステージ2 この謎は解けるか!
ステージ3 奇想天外殺人事件に挑戦!
ステージ4 世紀末の犯罪はどこまで?
クイズの概要
完全犯罪を目論む犯人に対する江戸川警部、芥川刑事、与謝野刑事の活躍。
7人のミステリー作家が得意のジャンルで書き下ろした23のミステリー・トリック集。
クイズ形式で出題され、一応読者が犯人を推理する方式を取っている。

目次
ステージ1 犯人はだれだ!
 6問
ステージ2 この謎は解けるか!
 6問;暗号関係 3問
ステージ3 奇想天外殺人事件に挑戦!
 6問
ステージ4 世紀末の犯罪はどこまで?
 5問

著者:推理作家点心会
・秋月達郎、いちかわさとし、加納一朗、夏野百合、牧南恭子、瑞納みほ、若桜木虔
暗号の概要
* 過激派の暗号を解け
 ・ B国国王の頼実粉砕を唱える過激派が、非常線を突破しようとするところを逮捕した。しかし、既にタイマー制御の爆弾を仕掛けた可能性がある。どこに仕掛けたのか?車の下から小さな紙切れが。
 ・ 紙には、2行の数字の羅列が。・・・単純なひらがなの換字暗号

* 奇妙な遺言状
 ・ 万葉集専門の国文学者で教授の伊集院が自宅で殺された。犯人は遺産狙いの甥か?伊集院は殺される前の晩に遺言状を書き換えた。
 ・ 遺書には「中本+根本=中曽根」と書いてある。算数の解と万葉集の関係。

* 累乗数字のメッセージ
 ・ 推理作家志望で会社員の青年が殺された。殺害の動機を持つ者が4人浮かぶ。原稿からダイイング・メッセージらしきものを見つける。
 ・ メッセージには5の9乗とか3の16乗とかの数字の羅列が4列。その一つに丸印が。
  中央本線の各駅にアルファベットを書き入れた地図と、去年のカレンダーの2月以外の月の二日に全て丸印がつけた物を見つける。このどちらかが鍵か?
inserted by FC2 system