暗号クイズ
「メ行 作品」
作品名 名探偵に挑戦 第2集     女盗賊との華麗な知恵比べ
著者名 藤原 宰太郎
発行日:1991.3.5
発行所:KKベストセラーズ
形式:文庫
目次
第1章 名探偵ダン登場
 1〜20
第2章 女怪盗メグの華麗な犯行
 1〜24
第3章 名探偵VS女怪盗、極限の知恵くらべ
 1〜17
クイズの概要
本書では、3世代も若いダンダン探偵と女怪盗メグを登場させ、二人が対決。
日本のミステリーには、名探偵が活躍する作品は沢山あるが、回答を主人公にした作品は殆どない。ミステリーはあくまで推理ゲームなので堅苦しい道徳観にとらわれずに、女怪盗メグの華麗な盗みのテクニックを楽しんで。
片や名探偵ホームズに心酔するダン。こなた怪盗ルパンの血を引くメグ。名探偵VS女怪盗の知力をつくした戦いの火蓋。あくまで華麗に、何処までも大胆に繰り広げられる死闘。二人の天才頭脳に何処まで迫れるか!

コラム的に、ホームズとルパンに関するエピソードが書かれている。
暗号の概要
第1章 名探偵ダン登場
 13 カギを握るのは"ダイヤのQ"
  ・トランプ占い師が殺され、"ダイヤのQ"のカードを右手に握っていた。
  ・犯人はペット病院の女院長・・・容疑者3人の中の女性・・・トランプの"Q"は女性を示す

 17 トイレの中の死体
  ・美人歌手がトイレで殺されていた。
  ・ダンはトイレを調べ、トイレット・ペーパーの中ほどに「A・K」の血文字を発見

 19 暗闇で読書する女
  ・ある事件のアリバイ中長で、停電なのに読書をしていたと言う女性が、読んでいた分厚い本を見せた。
  ・点字の本だった。直接的な暗号ではないが、点字は暗号に良く用いられる。

第2章 女怪盗メグの華麗な犯行
 4 ダイヤル・ナンバーは何番だ!
  ・金庫のダイヤル番号は、金庫の上の本のしおりの挟まっているページ数だ。(絵を見てページを判断する)
  ・英語の本は、縦書きの日本語とは表紙が反対。しおりが挟まっているのは終りの方。

 18 ダイヤルの番号は?
  ・金庫のダイヤルは、内側の数字と外側の数字との合計がどれも同じになったとき(絵を見て判断)
  ・外側の5に8を会わせる。(絵を見ないと説明できない)

第3章 名探偵VS女怪盗、極限の知恵くらべ
 5 怪老女の正体を見破れ!
  ・変装したメグの正体をダンはどのようにして警部に知らせたのか?
  ・コーヒーカップのそこに書いた・・・コーヒーを飲みカップを傾けると底に書いてあった。
inserted by FC2 system