暗号クイズ
「メ行 作品」
作品名 名探偵推理クイズ
著者名 推理作家10人会
発行日:1999.5.25
発行所:二見書房
形式:文庫
目次
第1章 巧妙に仕組まれたトリック
第2章 謎のダイイング・メッセージ
第3章 密室のカラクリを暴け
第4章 真犯人を絞り込め
第5章 犯行現場に残されたカギ
第6章 闇にまぎれた凶器を探せ

クイズの概要
事件の謎を解くのは名探偵のあなた!
本書には「巧妙に仕組まれたトリック」をはじめとする六つのセクションに全部で48の事件が短編小説風に収録されている。
それぞれのストーリー展開の中に、事件を解くカギがさりげなくちりばめられている。
推理作家10人会の仲間
* 秋月 達郎
* 芦川 淳一
* いちかわ・さとし
* 嘉祥 マーシ
* 加藤 正二
* 是方 那穂子
* 高橋 ななを
* 夏野 百合
* 早瀬 みずち
* 矢島 誠
暗号の概要
第1章 巧妙に仕組まれたトリック
9 謎の集合場所・・・現金強奪グループが逃走した先はどこか?:ヒントは奇妙なメモ
  「・・・一、二、三の先・・・」・・・・国道番号
10 暗号化された鍵番号・・・新興宗教の本部ビルで集団自殺が発生:鍵番号は?
 部屋番号と鍵番号の関係は?・・・各階の部屋は7号室まで
13 ジャンボ機大爆破・・・288個の数字とともに送信されてきた爆破予告:18桁を選ばなければ、大惨事に!
 1〜6の数字で288個。数字を6個筒のグループに分ける。数字の順に並べる。50音?「とまれ」の数字は?
第2章 謎のダイイング・メッセージ
14 デジカメに残された証拠・・・人材派遣会社のjy性社長が殺害された。金が絡み、彼女に恨みを抱いていた人は多い。
 デジカメに移っていたのは「手話」
15 大学サークル殺人事件・・・被害者が死の間際に残した暗号のような言葉。
 書き残されたのは、短歌などに使われる枕詞
16 パソコンに残された謎の数字・・・ソフトウェア会社のエンジニアが残した意味不明の数字。
 二進法でダイイング・メッセージ
17 英語教師殺人事件・・・指された男が書き残した一文字の漢字。
 「鳴」は「なる」。「めい」ではない。犯人の愛称
18 絶対音感で容疑者を絞れ!・・・ピアノの天才と言われた少女が目撃した母親殺害の現場。
 電話のプッシュホンの音・・・「メリーさんの羊」・・・番号が判明
19 ホームページは語る・・・推理作家が残した意味不明の文章。
 店名の頭の文字を、車体の前から後ろの順に並べると・・
20 ギャンブル狂殺人事件・・・秘密のカジノクラブで起こった殺人事件。手にしたカードの意味は?
 21はブラックジャック。「BJ」のイニシャルの男は?
21 残された碑文・・・被害者が手にした写真には、漢詩の刻まれた石碑が!
 「フクワウチ、オニワソト」・・・節分は2月3日・・・如月三枝子
22 最後のダイアル・・・殺されたOLが残した血文字。
 「red」の意味は?赤ではなく、「redial」
第4章 真犯人を絞り込め
33 アルファベットの謎・・・エレベータ内で殺された女性の残した「DM」の意味は?
 被害者の病院に通院していた第1発見者の男・・・DM:糖尿病患者
35 ガラス管の殺人・・・軽井沢の洋館で起きた殺人事件。被害者が残した「女」と言う文字の意味は?
 香水の匂いから女と書いた。
inserted by FC2 system