暗号クイズ
「サ行 作品」
作品名 3分間傑作ミステリー
著者名 矢島誠、芦川淳一、庄村敦子、夏野百合、松崎昇
発行日:2003.11.10
発行所:永岡書店
形式:文庫
目次
PART1 矢島誠     1〜8
PART2 芦川淳一   9〜16
PART3 庄村敦子   17〜24
PART4 夏野百合   25〜32
PART5 松崎昇     33〜40
クイズの概要
ミステリーは、犯人と探偵の闘いであると同時に、作者と読者の闘いでもある。
作者が作品の中に張り巡らせた手がかりを読者が読み解き、いかに早く犯人やトリックを見破るか・・・。
謎解きのイニシアチブを読者に委ねることにより、推理の面白さをじかに味わえるようにした。作者が提示した謎を、読者自身で推理する。作者と読者の競い合いを狙った問題集。
暗号の概要
1 4文字が示すのは誰?
  被害者のパソコンに「てんきは」と打ち込んであった。犯人の名前?被害者はかな文字入力を使用。

3 九時になったら・・・。
  いじめられている息子の残したメモに意味不明の文字が。息子は「九時になったらわかると言い残す。

9 遺書の謎を解け!
  大富豪の遺書に「A〜Eの五つの家訓と「あべの頭にある蓋を開けるべし」が書かれていた。
  それを解読し、2枚目の遺書を発見したが、そこには「室内をひらき、あべを逆立ちさせ、頭の後ろを探れ」と書かれていた。

14 コスプレクイーンのダイイング・メッセージ
  殺された女が最後に「・・・かべが・・・写真に・・・男に・・・」と言ったように聞こえた。

31 モールス符号のトリック
  海外出張中の会社員・星野が行方不明に。星野からビデオテープが送られてきた。指先の動きからモールス信号が。
  読み解くが意味不明。
  また星野は、ビデオの中で「翻訳はヘボン氏に。」「判断に迷うときは、最初の子に代表してもらう。母親をあてにしない。」と奇妙なことを言っている。

40 コインロッカーを探せ
  死んだ犯人の残したコインロッカーの鍵と一枚の紙切れ。紙切れにはワープロで入力された数字の羅列が。49文字の数字が7行。コインロッカーのある場所を示しているのか。
inserted by FC2 system