暗号クイズ
「ス行 作品」
作品名 推理クイズであなたの脳を活性化!
著者名 編集:辻麻理子、ライター:金山奈月・馬場朋子・team-decopon・沖島ゆう・天田美香・森屋泉
発行日:?
発行所:アントレックス(サーチ)?
形式:新書

(ファミリーマートで販売)
目次
ウォーミングアップ・クイズ
・事件1「時計の張りは知っていた」 ・事件2「謎の密室殺人事件」
・事件3「すり替えられた指輪」
事件ファイル@謎の完全密室殺人事件「殺しのリモコンスイッチ」
事件ファイルA金融業者強盗殺人事件「絵本の中の予告殺人」
事件ファイルB宝石強盗殺人事件「ビジョン・ブラッド事件」
事件ファイルC劇場スタッフ殺人事件「ショーステージの裏側」
事件ファイルD自殺?他殺?結婚直前に縊死したOLの謎
          「ねじれた結婚祝」
世界の推理小説 物知りクイズ
クイズの概要
各事件ファイルごとに、探偵役が変わる。そこで読者が名探偵になりきって推理を楽しむ。助手のタイプで推理も変わる。
事件ファイル@では明智小五郎、事件ファイルAではシャーロックホームズ、事件ファイルBではシャルル・マノン警部、事件ファイルCでは熊野刑事、事件ファイルDではポアロが担当している。
暗号の概要
ウォーミングアップ・クイズ
・事件1「時計の張りは知っていた」:女子寮で純子が毒物を盛られる。部屋で時計が10時45分で止まっていた。
 「解」:同室の3人の名はみな数字で表すことができる。ナナは7。双葉は2、8。豊子は10、4、5。では?

・事件ファイル@謎の完全密室殺人事件「殺しのリモコンスイッチ」
 副題:脅迫状の暗号を解読し、事件を解明せよ。
 ・K市市長・大宮に毎週火曜日に脅迫状が届く。3通目の脅迫状が届き、市長は死んだ。自殺か他殺か。3期目は出馬しないと言っていた大宮が、市長選3期目を狙うことに反対するものの仕業か?
  「脅迫状」:@「口が二つの日と月の十王は、命ずる」 A「三つの酉を飲み干したる賎民の」 B「未だ我欲に捕らわれし時は、自らの幕引きで、終焉を迎えよと」
 ・「解」@「国田明を分解すると・・・」、A「酉年に初当選した大宮が三期目を迎えた時」、B「自殺の暗示」

事件ファイルA金融業者強盗殺人事件「絵本の中の予告殺人」
 ・ダイイング・メッセージ
inserted by FC2 system