暗号クイズ
「ス行 作品」
作品名 推理狂 謎の事件簿
著者名 藤原 宰太郎
発行日:1990.7.5
発行所:青春出版社
形式:文庫
目次
事件簿1〜事件簿60 (細部略)
クイズの概要
法律事務所に勤める秘書・冴子。法律には関心がないが、事件と名のつくものならどんな小さな謎でも見つけて、推理するのが大好き。
事件簿60編、トリックと推理のエッセン末男抜き出し、味付け。
暗号の概要
事件簿16:口紅文字「806」の秘密
 ・ホテルの一室で女探偵が殺された。窓ガラスには口紅で「806」の文字が残されていた。
 ・ダイイング・メッセージ:後ろ手に文字を書くと上下左右が全て逆になる・・・[908]→[806]

事件簿28:血文字「LIX」の謎
 ・イタリア人探偵が血で「LIX」と書き残して死んだ。容疑者3人の名前とは関係があるのか。
 ・ダイイング・メッセージ:ローマ数字・・・「LIX」→「Lは50、IXは9・・・59」

事件簿29:白紙に戻った借用書
 ・青インクの万年筆で書かれた1万円札の借用書。後日確認すると白紙にすりかわっていた。
 ・秘密インク:澱粉の溶液にヨード溶液を2〜3滴たらした溶液を作り、それを万年筆に入れて書いた。青いインクのような液体が出るが、これで書いた文字は数日で消える。

事件簿41:怪しいキャンプ
 ・キャンプ場から離れた所にテントが張られていた。人影はない。が、重大なメッセージが。
 ・テントの外に、石が三つ積んであった。SOSのメッセージだ。ボーイスカウトで使う救助信号。

事件簿46:殺人鬼「KQ」をあばけ
 ・流れ出る血で「KQ」とだけ書き、こと切れた男。命を狙っていた三人とどう結びつくのか。
 ・ダイイング・メッセージ:男はトランプ好き。「K」はキングで「13]、「Q」はクィーンで「12」→「1312」号室の男が犯人。

事件簿53:意味不明の二文字
 ・ある男が「9」「ヨ」のダイイング・メッセージを遺して死んだ。犯人の名前だろうか。
 ・はんこ屋の被害者は逆さ文字を書いた。「P」と「E」だ。

事件簿58:「V」の犯人を探せ
 ・ソ連、ドイツ、フランスのスパイから狙われていた男が、「V」の地文字を残して死んだ。
 ・ローマ数字の「V」→「5」
inserted by FC2 system