歴史暗号
[フ行 作品]
作品名 フリーメイソンの秘密
著者名 株式会社レッカ社 編集
発行日:2010.3.26
出版社:PHP社
形式:四六判(ソフト)
目次
第1章 フリーメイソンの基礎知識
第2章 世界史の裏舞台で暗躍するフリーメイソン
第3章 世界支配を目論むフリーメイソンの陰謀
第4章 フリーメイソンの暗号
第5章 フリーメイソンのメンバー
第6章 日本とフリーメイソン

ストーリーの概要
 世界的ベストセラーとなったダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』『天使と悪魔』。
 歴史、宗教、科学、芸術など、さまざまな要素が盛り込まれている同シリーズだが、ミステリーを解き明かす上で欠かせない存在が秘密結社だ。
 『ダ・ヴィンチ・コード』ではシオン修道会、『天使と悪魔』ならイルミナティが、それぞれ歴史の闇に埋もれた真実を暴く上で、鍵を握る団体となっている。
 そして、2010年3月の最新作『ロスト・シンボル』に登場するのがフリーメイソンである。
 中世のイギリスの石工職人団体がルーツである同団体は、その性格上常に憶測、噂、陰謀説がつきまとう。
 本書は、フリーメイソンの成り立ちから参入儀式のやり方、有名なメンバーの名前、関与した歴史的事件まで、知られざる正体に迫う。
 果たして世界最大の秘密結社は、世界を牛耳る陰の支配者か、それとも単なる親睦団体か…・…。
暗号について
第4章 フリーメイソンの暗号
1 シンボルマークには「暗号」が隠されている?
 ・「コンパス・直角定規」と「全能の目」
2 身分を表す秘密のサインがある?
 ・身分に応じた握手法
3 「フランス人権宣言」にも刻まれた暗号がある!?
 ・記念碑:上部に「目」、中央に「フリジア帽」
4 1ドル紙幣にはフリーメイソンの暗号が隠されている
 ・紙幣の裏側:国璽の表(鷲)と裏(ピラミッドと目)、13の数字の頻出
5 ワシントン記念塔に秘められた謎とは?
 ・フリーメイソンの流儀に従った建築
6 ホワイトハウスはメイソンによって建築された!
 ・メイソンの会員が設計、執務室に「全能の目」
7 自由の女神像はメイソンからの贈り物だった?
 ・足元にメイソンの象徴が
8 世界各国の通貨にもフリーメイソンの暗号がある?
 ・ユーロの硬貨の裏側・・・メイソン関係の図
9 日本の紙幣に隠されたフリーメイソンの暗号とは?
 ・富士山の湖面に映った姿は富士山ではない?
 ・1000円札の野口の目:裏から見ると「全能の目」?

* 本当に暗号かなという疑問はあるが、暗号の項目を構成しているので取り上げた。
inserted by FC2 system