暗号理論
[ア行 作品]
作品名 暗号学  歴史・世界の暗号からつくり方まで
著者名 稲葉 茂勝
発行日:2016.730
出版社:今人舎
形式:B5
目次
パート1  暗号の歴史Q&A

パート2  近現代の戦争と暗号

パート3 これも暗号・あれも暗号
 
パート4  暗号をつくる

概要
 人の命や国家の存亡に大きくかかわってきた暗号。
 本書では、その歴史と解き方、さらには作り方までを紹介。
要旨(目次の細部)
パート1  暗号の歴史Q&A
 1 Q 世界でもっとも早く暗号がつかわれたのは、いつごろ?
 2 Q 世界でもっとも古い暗号は、何?
 3 Q この写真の器具は?
 4 Q カエサル暗号とは?
 5 Q 次のアルゴリズムッは、どういうものか?
 〔ちょっとひとやすみ アナグラム〕
 6 Q 「ポリュビオスの暗号」の「ポリュビオス」は、人名、地名のどっち?
 7 Q 上杉謙信がポリュビオス暗号をつかっていたって、ほんと?
 8 Q 日本の座標式暗号では数字のかわりに漢字が使われていたって ほんと?
 9 Q 左の「座標式暗号」のたて軸・よこ軸は、何?
 〔ちょっとひとやすみ 鬼文字〕
 10 Q 中国では暗号はあまり発達しなかったって、ほんと?
 〔ちょっとひとやすみ 簡体字クイズ〕
 11 Q 暗号に関するはじめての本の名は、「多紀法」である。ほんと?うそ?
 〔ちょっとひとやすみ 大暗号〕
 12 Q 「apple」が「bookf」になるのは、なぜ?
 〔ちょっとひとやすみ 悲劇の暗号〕
 13 Q ビール暗号の「ビール」とは何?

パート2 近現代の戦争と暗号
 1 アメリカ独立戦争と暗号
 2 情報戦争はアメリカの南北戦争から
 3 第1次世界大戦でもっともつかわれた暗号
 4 アメリカの世論を戦争に向けた暗号
 5 進化しつづける暗号技術
 6 日清・日露戦争の暗号
 7 大日本帝国海軍の暗号
 8 D暗号とは?
 〔ちょっとひとやすみ ミッドウェイ海戦〕
 9 エニグマ暗号
 10 エニグマの終焉
 〔ちょっとひとやすみ 2つの戦争映画〕
 11 コード・トーカーとは?
 〔ちょっとひとやすみ 外国語は暗号?〕

パート3  これも暗号・あれも暗号
 1 手でふれる暗号
 2 耳で聞く・目で見る暗号
 3 手話・指文字
 4 隠語・業界用語
 5 「ギャル文字」
 6 顔文字とエモーティコン
 7 文字ぬき言葉
 
パート4 暗号をつくる
 1 多文字暗号
 2 頭字語暗号
 3 レールフェンス暗号
 4 ルート転置式暗号
 5 メッシュ暗号
 6 ヴィジュネル暗号

 暗号のようなアラビア語字体
 暗号づくりに役立つ 外国語の五十音表
 
inserted by FC2 system