暗号戦史
「セ行 作品」
作品名 戦後のスパイ事件
著者名 諜報事件研究会
発行日:H2.1.20
出版社:東京法令出版
形式:A5
目次
T ソ連、中国、北朝鮮によるスパイ活動の実態
U ソ連、東欧関係諜報事件
V ソ連関係レポ船事件
W 中国関係諜報事件
X 北朝鮮関係諜報事件
Y ココム違反事件
Z 事件一覧表 
ストーリーの概要
 我が国における典型的なスパイ事件としては、戦前のソルゲ事件が挙げられるが、戦後においても、我が国の置かれた国際的、地理的環境から、ソ連、中国、北朝鮮等によるスパイ活動が多く、また、複雑な国際情勢を反映して、我が国を場とした第三国に対するスパイ活動も、ますます活発に展開されている。
 従来のスパイ活動は、我が国の政治、経済、外交、軍事等に関する各種情報、在日米軍情報を入手するものや、我が国を場として、米国、中国、韓国等の政治、経済、外交、軍事等に関する情報を入手したり、日本あるいは韓国内にスパイ網埋設を図るものが中心であった。

 最近のスパイ活動は、それらに加えて、我が国の各界に対する謀略性の高い政治工作や、我が国の高度科学技術に重点を置いた情報収集、汎用技術を体現した高度科学技術機器の不正輸出工作のほか、ヨーロッパ、東南アジア等を拠点として、日本人を利用した海外における対日本、韓国工作等、様々な目的や方法により行われている。
 スパイ活動は、国家機関が関与して組織的かつ計画的に行われるため、潜在性が強く、その実態把握は困難を件う。また、我が国にはスパイ活動を直接取り締まる一般法規がないことから、スパイ活動を摘発できるのは、その活動が各種の現行刑罰法今に触れた場合に限られる。

 このような条件の下で、ソ連、東欧、中国、北朝鮮の国家機関の関与したスパイ活動に対して、第二次世界大戦後多数の諜報事件(レポ船事件)、ココム違反事件等のスパイ事件が検挙されたが、こうして明るみに出たものは、氷山の一角にすぎない。
 スパイを摘発しその暗躍を防ぎ止めるには、国民の防諜意識の高まり、国の機密を守ることの必要性の認識が基盤となる。

 本書は、こうした観点から、我が国に対するスパイ活動に関心を持たれる方々の参考になればと思い、過去に検挙されたスパイ事件の事例をまとめてみたものである。
暗号について
スパイ活動においては、その連絡に暗号を使うのは常識である。
本書においては、各事例(特に北朝鮮のスパイ事件)において「暗号教育」を受けた、あるいは「暗号書」、「乱数表」を保持していた等の記述があるが、その具体的内容までは記述されていない。
一部の事例には、暗号書等の写真がある。

(写真添付の事件名のみ記述)
U ソ連、東欧関係諜報事件
 ・コノノフ事件(S46.7.21)・・・タイムテーブル、換字表、乱数表、無線機
 ・横田基地中ソスパイ事件(S62.5.19)・・・スパイ七つ道具(無線機、乱数表等)

X 北朝鮮関係諜報事件
 ・一宮事件(S39.7.29)・・・乱数表、暗号解読表
 ・鶴見寺尾事件(S50.4.5)・・・暗号用薬品、絵筆等
 ・西新井事件(S60.3.1)・・・暗号表等
inserted by FC2 system