海外の暗号小説
第49話 「ナショナル・トレジャー」公開迫る   リンカーン暗殺者の日記 H19.12.15
アメリカ映画、ナショナル・トレジャーの公開が21日、1週間後である。

暗号マニアには、待ち遠しい映画かと思う。最も観るまでは、暗号の中身は良くわからないが、楽しみではある。
昨年は、ダ・ヴィンチ・コードのブームがあったが、今度はどうであろうか?
事前に本が売れた上での映画ではないので、どうなるか?

先日、ミッドナイト・イーグルを見に行ったとき、映画館で、ナショナル・トレジャーの宣伝パンフレットを貰った。その一部を紹介する。
   

この他に、映画の中の「人物相関図」、プロデューサーの「ジュリー・ブラッカイマー」の紹介、「前作のおさらい」、「闇に隠された都市伝説の秘密」等がある。


主演のニコラス・ケイジは、どんなにヒットしても続編には出演しなかったと言うが、今回は熱望したようだ。殺人事件でないからと言うのが主要な理由のようだ。

また、昨日テレビのニュースで、国宝の「松島の瑞巌寺」で試写会が実施されたときの様子を報道したが、ここまでやるのかという感じもする。
国宝なので、暖房設備もなく、勿論映写設備もないが、国宝の建物、美術品に影響がないように神経を使い、毛布をかぶっての試写会だったようだ。
他のニュースによると、全国の国宝を利用しての試写会があるようだ。

前作の「独立宣言書に隠された秘宝の旅」の時は、これほど宣伝したのであろうか?

オフィシャルサイト : ナショナル・トレジャー 
主要ニュース: ニコラス・ケイジ初の続編主演作、いよいよ日本へ
          ニコラス・ケイジ、奥さんと指と指を絡ませピカピカの2ショットを披露!
          えっー!ディズニーが大胆イベント!全国で国宝・重要文化財で試写会!
inserted by FC2 system