海外の暗号小説
第76話 日本の暗号映画「THE CODE」、5月9日全国ロードショー H21.4.15
前回は、アメリカ映画「天使と悪魔」を紹介したが、今回は日本の暗号映画「THE CODE」を紹介する。
「天使と悪魔」のような派手な宣伝をしていないので、目立たないが、ホームページを見る限り、本格的な暗号映画と推察できる。

知らなかったが、昨年10月に実施された東京国際映画祭のオープニング映画だったらしい。また、11月の韓国・光州映画祭でも、オープニング上映をしたようだ。

この映画は「探偵事務所5」のシリーズ作品。このシリーズは50作品が製作されたようだ。

本映画の概要
暗号の解読にかけては天才的な能力を発揮する探偵507.ある日かれは、依頼された暗号を解くため上海に渡る。数々の暗号を解読してきた507でさえ初めて目にするその暗号、実は旧日本軍が隠した軍資金のありかを示す禁断の暗号だった。
しかも、その暗号を解読するものは死ぬとも伝えられる非常に危険な任務・・・。
暗号の秘密を握る美しき歌姫・美蘭や「探偵事務所5」の会長、上海マフィアと謎の凄腕スナイパー。
誰が敵で誰が見方かも分からない孤独な戦いを強いられた507は、その暗号を解読することが出来るのか・・・・。

キャスト
探偵507:尾上菊之助   美蘭:稲森いずみ  会長:宍戸錠   椎名:松方弘樹
探偵501:佐野史郎   情報屋:松岡俊介   探偵502:斎藤洋介
スタッフ
脚本・監督:林海像  制作:大和田廣樹

公式ホームページ:THE DODE    探偵事務所5

注:公開される映画館は限定されている。ご確認の上、お楽しみを
inserted by FC2 system