海外の暗号小説
第80話 またまた、暗号映画が!「7.10公開、ノウイング」(ニコラス・ケイジ主演) H21.6.24
ナショナル・トレジャー等に出演しているニコラス・ゲイジ主演の「ノウイング」が近々公開される。
先日、映画館で貰ったリーフレット、そして予告編を見たところによると、この映画も暗号が謎解きに使われている。
「天使と悪魔」は、明確な暗号と言うものではなく、ガリレオの書いた本やキリスト教の聖典の解釈論見たいなものだったが、この映画では、不可解な数字の羅列をかいどくするようで、暗号らしいシーンが出てくるようだ。

50年前に埋められたタイムカプセルを掘り起こす記念式典、当時の子供たちが書いた未来図が在校生に配られた。宇宙数理学者のジョン(ニコラス・ゲイジ)の一人息子ケイレフが持ち帰ったのは、子供が書いたものとは思えない不可解な数字だけが羅列されたものだった。
数列には一定の法則があるのではないかと仮設を持ったジョンは、様々な角度から検証していく中で「299691101」と言うブロックが目に留まる。それはアメリカ同時多発テロが起きた日付と2996人と言う犠牲者の数と一致していた。
 そして、その数列の中には、過去だけではなく未来に起こる大惨事も暗示している・・・
 地球消滅と言うXデーが避けられないとしたら、人類は一体何を・・・・

と言うような映画らしい。

これも見なくてはいけないだろうな!

ノウイング公式ページ : 日本版が見つからない?

ヤフーの映画:「ノウイング
  

  

inserted by FC2 system