海外の暗号小説
第84話 四コマ漫画「コボちゃん」に暗号が H21.12.29
12月29日、読売新聞朝刊の四コマ漫画「コボちゃん」に暗号が登場。
何気なく、淡々と面白いなと見ているだけでは気がつかないくらい自然に出てくる会話に、最後の一コマで暗号が使われているのに気づいた。
1 おばあちゃん「散歩のついでにこれだけ買ってきてくれます?」
  おじいちゃん「ウン」
  (おばあちゃんが買い物メモをおじいちゃんにわたす)

2 おじいちゃん「お酢ともちとちりとりとやきそばで全部だな」
  (買い物が終り、コボちゃんに話しかけている)

3 コボちゃん「あとひとつ」
  (おもちゃ屋さんを指差しながら、おじいちゃんへ)
 * ここまでは暗号に気がつかない。コボちゃんの単なる甘えかと思ってしまう)

4 買い物メモ
  お酢
  もち
  ちりとり
  やきそば
 * おわかりですか?買い物リストの最初の文字を縦に読むと「おもちゃ」になるのです。

   昔から使われている暗号の一種でした。
   このように、自然に暗号が使われると気持ちが良いですね!!
inserted by FC2 system